So-net無料ブログ作成
・さばさば日記 ブログトップ
前の10件 | -

最近一番気になっているコト。 [・さばさば日記]

京大アメフト部『ギャングスターズ』の
ユニフォームが一新した。
ヘルメットにはGの文字をデザインしたマークが入る。
狼が口を開け、牙を剥いているデザインでもあり
タテガミもあしらわれている。
しかしこのマーク、Gを強調するあまり
シンメトリーではない。
選手に対して左側のマークは“後ろに向かって吠えている”ことになるのだ。
この違和感で初戦の神戸大戦は、ゲームに集中できなかった。
Gと読めなくても反転させるべきだというほうに1票なのだが。

ギャングスターロゴ.jpg


[猫]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

生きた証として [・さばさば日記]

ショコタン.png

堂本兄弟出演の
中川翔子(ショコタン)、魂のひと言。

学生時代、自分の存在を消して生きてた暗い過去を、
明るくブラックに自分らしく表現した感じがいい。
新曲のPRが少し入っているのも許してしまおう。

[犬][猫][手(チョキ)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本海経由、三沢? [・さばさば日記]

4月のはじめ、飛行機で青森へ飛んだ。
伊丹から復活したばかりの三沢へ、だ。
北摂上空を旋回、万博公園や京都市内を左手下に観ながら北へ。
しばらくウトウトしていると、
機長のアナウンスが松本上空であることを告げた。
眼下には雪の残る大糸沿線、妙高山麓のスキー場が、
空撮ガイドそのままに目に飛び込み、少し興奮しつつ
妙高の先は日本海では?と思い至り『おやっ』。
この飛行機は一旦日本海へ抜けるのか!と頭を整理した。
たぶん太平洋側は、羽田や成田があるし過密なのかもしれない。
さらにこの路線はあまりにマイナーだし!

だが、そうではなかった。
この飛行機は、ほぼ直線を飛んでいたのだと日本地図を見て判明。
それほど日本列島は、私の想像以上にのけぞっていたのだ。

map23.gif


何事も思い込みは禁物、
たまには俯瞰で物事をながめてみる。
そんな余裕があっていい。

[犬][猫][手(チョキ)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私が「八重の桜」を見る理由。 [・さばさば日記]

JPEG.jpg

理由その①
山口県萩市に、深いかかわりがある。
長州藩の中心都市に関係ある者として、
会津の歴史は知っておかなければならない。

理由の②
その会津(&薩摩)に惨敗した蛤御門は、
大学時代、バイトから大学へ通う通学路でもあった。

理由その③
そんな大学の帰り道が寺町通りで(バス代がなかった)、
丸太町の手前にある新島襄と八重が住んでいた旧居の前を、
通っていた。

理由その④
今もちょくちょく訪れる京都の親戚の家。
その最寄駅が、烏丸今出川、つまり同志社前で、
同志社大学をよく目にしている。(私は同志社ではないが)
たぶん放映後の名所案内にもたびたび登場するはず、
改築は、たぶんそのためだと私は考えている。

理由その⑤
そこそこ面白い。



タグ:八重の桜
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジジュンリって誰っ? [・さばさば日記]

ジュンリーA jpeg.jpg

李子君(リシクン)が、いい感じだ。
ジュニアからステップしてきたばかりの軽やかさがいい。
ロシアのジュニア勢がシニアにきて安定を欠く中、
雑技団的ではない優雅さも含めてGOODだ。

ただこの四大陸で気になったのが、名前の英語表記だ。
グランプリ<テレビ朝日>では“李子君(リ・シクン)”だが、
四大陸<フジテレビ>では“ジジュンリ”の表記だ。
最初、誰っ?と思ってしまった。
“李子君”をどう発音すれば“ジジュンリ”になるのか、
中国人の友人に聴いてみた『名前と苗字を逆さまにして発音してみて!』と、
これが、何度聞いても『ジジュンリ』に聞こえない。
そこでネットで英語表記を発見ZijunLI。
なるほど!ジジュンリーと読めなくもないが・・・。

さて、彼女がアメリカで人と会う時、
『マイネーム・イズ・ジジュンリ』と言うのだろうか。
今度また、友人に聴いてみよう!

[猫][手(チョキ)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キルビル・ターン [・さばさば日記]


鈴木明子キルビルjpeg.png

四大陸フィギアが終了した。
女子は、1,2,3フィニッシュ。
フリーはともかく、ショートは圧巻だった。
一人のフィギアファンとしては、
出場選手がすべてノーミスの大会を見てみたいのだ、
上位5選手に関しては、それに近いショートだったように思える。
(もちろん、厳密にはノーミスなどありえないのだが)
戦略的なプログラムを含めて、それを完成さえるための練習をふくめ、
さらにはその本番の出来を含めたトータルなぶつかり合いを、
純粋に見てみたい。
その第一条件として転倒のない、ジャンプの抜けのない、
全員の演技を見てみたい、のだ。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハンドが熱い!?        [・さばさば日記]

昨日の朝の“はなまる”。
ゲストの西村和彦がハンドボールを熱く語っていた。
ジムで鍛えた筋肉を、動ける柔らかい筋肉にリニューアルし、
覚えのあるハンドホールを楽しんでいるらしい。
こんなに楽しいスポーツはない!と口調まで熱い。
ハンド.png
GWの帰省時に、娘がコンタクトレンズに変えた。
理由は、メガネではハンドができない、らしい。
どうも大学でハンドボールをやる気らしい。
高校時代、入部の月、そうちょうど5月の今頃、
前十字じん帯断裂で1年を棒にふり、
チームの秘密兵器のままで終わったあのハンドだ。

そんな怪我の記憶を乗り越えてまで、
さらに、コンタクトする奴の意味が分からん!という持論を簡単に覆すほどに、
ハンドは熱いのか?
[猫][犬]




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ノンスマート [・さばさば日記]

スパホpng.png

1週間ほど前から、わが家はスマホだ。
メールとメッセージの使い方がなんとなく分かりはじめた頃だ。
知り合いからのノウハウもチラホラと寄せられてくるのだが、
まだまだ試運転だ。
誤ってあちこちに電話をかけたりもしている(ゴメンナサイ)。
娘が新品のスマホを握りしめ一人暮らしをはじめたのだが、
パソコンと同期もまだで、パスワードの入力ミスであたふたしている様子だ。
たぶんパソコンに入ってるiTunes用のIDだのパスワード、
スマホで決めたIDだのパスワードで、混乱しているのだ。
なので彼女は今も、iPhoneを握りしめながら
使い慣れたiPod nanoで音楽を聴いているはずだ。
そんな彼女をはじめ、わが家はまだ、
誰ひとりとしてスマートではない。[犬][猫][手(チョキ)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

100番 [・さばさば日記]

Web上でクリエイティブな仕事のお取引ができる”ランサーズ”。
ネーミングやコピーを主体にコンペに参加しているのだが、
ここで毎月、ランキングというものが発表される。
各カテゴリー別に上位10位、
総合ランキングでは100位までは表示されるのだが、
2月はなんとジャツト100位!!!
あまりのキリの良さに記事アップです。

100.png

[手(チョキ)][猫]



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ・さばさば日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。