So-net無料ブログ作成
検索選択
・韓国ドラマMEMO! ブログトップ

8分間ドラマ。 [・韓国ドラマMEMO!]

 韓国ドラマのネタは別室に移したのだけれど、(※興味のある人はリンクから)たまたま韓国ドラマの雰囲気をたっぷりと堪能できる8分間のミュージックビデオを発見。(ZAKKANKANにはUP済み)
 それは、『Kiss』というグループの「Because I’m A Girl」という曲。実は、2002年のもので、ネットを通じて世界にも出回りかなり有名らしい。ハングル歌詞は内容不明で、MVとのシンクロ度合いも分からないが、内容はしっかりと読み取れるので心配ない。
 男優は、『天国の階段』にも出演していたシン・ヒョンジュンだ。カメラの前を横切る女の子は、モデル出身のク・ヘジュ。02年あたりの、これぞ韓国ドラマ!の雰囲気をしっかり味わえる8分間だ。

タイトルの直訳は、“女の子だから”“女だから”。日本人向きに意訳するなら『だって、女の子なんだもん!』。そう、『涙が出ちゃう!』かもしれない。



[手(チョキ)][犬][猫][手(チョキ)]




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ペ・ドゥナ! [・韓国ドラマMEMO!]

今だに、韓国ドラマを見続けている。
単純に、ドラマとして面白いからというのが主な理由だ。
もちろん、外国としての韓国にも興味がある。
さらに韓国ドラマを見はじめた頃は、
主演女優のプロフィールや雰囲気さえも知らずに見始めるというドキドキ感も楽しかった。
そんな女優の当たり外れ(自分なりの)を楽しむ中で、
この女優の作品は、見逃さないようにしようと思った最初の女優が、ペ・ドゥナだ。

本当に偶然なのだがTVのスイッチONとともに、
ペ・ドゥナがタモリの後ろから現れた。昨日のテレホン・ジョツキングだ。
映画宣伝の飛び入りではあるが、そんなことはどうでもいい。
『あっ、ペ・ドゥナだ!』とミーハーに叫んでしまった記念にYOU・TUBEを掲載。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

空気人形。 [・韓国ドラマMEMO!]

  是枝裕和監督『空気人形』。この秋、ロードショーである。オダギリ・ジョーが人形のペ・ドゥナを『お帰りっ』て迎えるけれど、なんだか私生活でも、遊びにきたペ・ドゥナにそう言ってそうで、うらやましいゾ。オダギリ家の嫁は『リンダ・リンダ・リンダ』で共演済み、夫婦で彼女と仲良さそうな雰囲気だぜ!(もちろん、本当はどうかは知らない)。それにつけても、ペ・ドゥナと板尾創路が同じスクリーンに映るなんて、今だに信じられないゾ!
  映画は、どう考えてもダッチ・ワ●フの話で、一般ウケが無理そうだし、なぜ韓国女優なのか?などイロイロな意見もあると思うのだが・・・。個人的には、ペ・ドゥナを主演に映画を撮りたいという監督が多いという事実だけで、大満足なのだ。予告編のみだけど、この役をこなしてる感じするな~。ふんわりハートのチャーム、貰いにいこうかな。たぶん梅田ガーデンシネマかシネマート心斎橋あたり。



[猫][犬][手(チョキ)]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

CUBE in KOREA 続報      [・韓国ドラマMEMO!]

かつてはイ・ヒョリの、
コーヒープリンス1号店のハンソンの愛車として
注目を集めた日産キューブ(2代目)。
その3代目が、今度日産コリアから市販されるらしい。
ということは、日本国内専用のキューブを左ハンドルに変える必要があるが、
実は3代目には北米仕様が存在する。
低価格の小型車が売れると踏んで用意した北米モデルを、
若干調整して韓国に投入するということらしい。

韓国国内においては、この2年間で約2400台の
右ハンドル仕様の旧型キューブ台が非公式に輸入(並行輸入)されているらしい。
(※ネタ元は中央日報。)
イ・ヒョリのキューブも、メリー&デグのチキン屋の向かいの白いキューブも
その中の1台だったのだ。

コーヒープリンス1号店は別として、
ドラマの中では、まだまだビックセダン&大型SUVが大全盛の韓国。
でも、大型のチェロケースをキューブに積み込む、
イ・ハナなんて、絵になるかもね。

キューブ壁紙.JPG

 ◎ 新型キューブ壁紙へ  





nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ソンドとソンド [・韓国ドラマMEMO!]

韓国ドラマ『ファン・ジニ』。
その主人公が、芸を習い暮らす場所として登場するのが
“そんどきょうぼう(松都教坊)”だ。
実は、視聴がNHK・BSの吹き替え版で、
その文字表記が解らなかったのだが、
のちに”松都(ソンド)”と判明、現代の北朝鮮、開城(ケソン)という町だと知る。
高麗時代の首都であり、松の多い山に囲まれたことから
一時期、松都(ソンド)と名乗ったらしい。
ソウルから79キロ、都から少し退いた位置関係に、
ドラマの台詞に思い当たる節も多い。

※以下地図は、松都の中心街、マークは『南大門』。

ソンド教坊




そんな古都“ソンド”とは対照的に、
未来都市を目指す“ソンド”がソウルの南西約60キロにある。
松島(ソンド)市の沖にある広さ約1500エイカーの人工島だ。
50階オーバーの住居用マンション建築ラッシュで、
街を象徴するコンベンションホールも姿を現しはじめた。
完成は2014年、住民の電子管理、厳しい米国のエコ基準による建造物、
ゆとりの都市計画レイアウト、などなど、
一からのメリットを最大限に活かした新都市計画で、
仁川国際空港とも橋で結ばれる。

未来都市ソンド




南北共同の産業団地があり観光事業の拠点でもある松都(ソンド)の暗雲。
世界不況が続く中、そんなにバブリーで大丈夫なのの松島(ソンド)の未来。

さて、政治経済にもまれ、どうなるソンド二都物語。





CUBE in KOREA [・韓国ドラマMEMO!]

少し前、韓国のある自動車ジャーナリストが、
日本でやたらとお目にかかる日産キューブ(旧型)を、
マイカーおよび商用車として使える便利なカタチの車として紹介、
そのトーンは、おしゃれなデザイン性とは無縁の
マイカーにもなる四角い商用車的な車だとレポートしていた。
あれから数年・・・


韓国ドラマで始めて日産キューブを目撃したのは、
『ガラスの華』(04)だ、ただしこれは冒頭の日本ロケで、
日本で走っているキューブの勇姿だった。
その後、大人気ドラマ『コーヒープリンス1号店』(07)で、
ハンソン(イ・ソンギュン)が乗る水色の車として韓国でも注目を集める。
オシャレな大豪邸と小型車キューブという意図的な構図だ。
さらにこの時期、韓国のセクシー系歌姫であるイ・ヒョリの愛車が「キューブ」で、
小さくて実用的なイメージはそのままに、ファッションリーダーの後押しで
センスのいい車としての地位を固めた感もある。
ただしイ・ヒョリは、つい最近、中古の“日産フィガロ”らしく、
それはそれでかなりナイスだ!

ただ韓国日産で、これら小型車をバンバン売っているわけではなく、
輸入業者経由で流通しているのだろう。
ちなみに『メリー&デグ 恋のから騒ぎ』(07)に出てくるチキン屋さんの
向かいの家も、白い『キューブ』だ。

<2002 cube cm>


友人3人、ママユジン! [・韓国ドラマMEMO!]

韓国ドラマ『パパ3人、ママ一人』を、
KBSワールド(CS)で視聴中だ。
無精子症の疑いのある旦那が、親友3人から精子の提供を受ける。
実行に移したかは別にして、奥さんが見事懐妊!
直後に旦那が死亡し、父親かも知れない3人とユジンママとの
ドタバタ騒動が始まる。

ラブコメに抜群の安定感を発揮するユジンを軸に、
かっこいい軽薄男がぴったりのジェヒと、
わがままな青年役が板に付きすぎのチョ・ヒョンジュ、
『ありがとうこざいます』から一変のシン・ソンロクら3人が、
個性を発揮してベタな展開を盛り上げていくという趣向だ。
KBSワールドの週3回(水・木・金)の放送も、
ドラマの軽さ同様テンポよく視聴できて快適だ!

もしも注文をつけるとしたら、
“ハソン”に絶対な可愛さがほしいという点だ。
ドラマの赤ちゃんが悪いというのではない、
ただユジンと聞くと「ワンダフルライフ」「めっちゃ、大好き」の共演者、
チョン・ダビンを思い出してしまうのだ!

ということで、『パパ3人、ママ一人』とは関係ないが、
シンビ役の頃のチョン・ダビンをユー・チューブで!
現在のチョン・ダビンを知りたいなら、歴史ドラマ『風の国』の前半で、
ちょっぴり成長したチョン・ダヒンを確認することができる。



続きを読む


・韓国ドラマMEMO! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。